昨日から中国(瀋陽)に帰っています。空港ではオリンピックに向けて警官、軍隊がのものもしく訓練を行っていました。瀋陽はサッカーの会場です、街中どこを見てもサッカーのマスコットで溢れています、こころなしか街中がきれいになっています、空港などは見違える程に綺麗です。なんとかオリンピックを成功させようという思いを感じます。
空気はやはり余り綺麗ではないです、これだけ開発が一気に起これば仕方が有りませんが土地が広いことが日本と違い良い方には働かずごみはや潰れた施設は置き去りになっています。
今日、朝方雨が降り空気が澄んでいますこれが本来の瀋陽の空なんでしょう!この空気の尊さを先進国として日本が伝える事が大切だと思います、そうしなければいつか中国も日本の過去に有った公害問題がもっと大きな規模で起こるでしょう。
難しい問題ですが身近なところから考えて行きたいと思います。
李老師回国、胡主席日本来!中国はいま、「兎子にアクセル、烏亀にブレーキ」のところがあって、ダイナミックに動く反面、さまざまな課題を抱えながら歩んでいますね。「和諧社会」の実現が提唱されるはずです。故郷の空気をいっぱい吸って、「充電帰国」されますように。
投稿情報: sixi | 2008/05/07 00:48